ランダムな毎日

毎日いろいろあるよね。楽しいよね。

ローストチキンディナー

私にはイギリス人の友人がいます。
彼女はすごくローストチキンを作るのが上手です。


ローストチキンは丸ごとチキンをただ単にオーブンで焼けばいいだけなので、なんて簡単な料理なんだろうかと最初はちょっとだけ私は上から目線でした。


だけど、違ったのです。
自分でローストチキンを作ってみて、初めて、わかったのですが、熱々のローストチキンと一緒に熱々の添え物の野菜を出すのがどんなに大変かということを身をもって知りました。

夫と私はいつもイギリス人の友人の家でローストチキンを食べていたので、チキンも熱々、ロースト野菜も熱々、蒸し野菜も熱々という状態が普通だと思っていました。
だから、私がローストチキンディナーを作った時の夫の残念そうな顔が忘れられません。
最初は野菜を出しているうちにチキンが冷めてしまうという事態になり、その次は熱々チキンに添えられた野菜がすっかり冷めていたというように、タイミングよくすべての料理を熱々の状態で出すのが非常に難しいのです。

そんなこともあり、ローストチキンを作る時は夫の休みの日と決めています。
夫にローストチキンをお願いし、私は野菜の準備をするという役割分担にしました。
二人でようやく、普通のローストチキンディナーができるようになりました。

いつかは、一人で立派に全部の料理が熱々のローストチキンディナーをやるというのが私の目標です。
修行に励みます!